♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】おかげさまの文化

おはようございます。昨日は続々と中学校から願書が届きました。本来であれば直接学校まで出向き、願書を持っていくという習慣でしたが、コロナ禍で「郵送可」となった今、ほとんどの学校が郵送で出願手続きを行っているようです。(推薦の生徒のみ直接伺います、という学校もありました。)どれぐらい集まるのかな。
今週に入って悲喜こもごもさまざまな報告が学校に寄せられています。そんな中、わざわざいろんな先生の所へ出向き、お世話になりましたと挨拶する人も何人かいて、さすがだなと思いました。合格は自分の力だけで勝ち取れるものではありませんが、残念ながらそう勘違いしている人も多くいます。受かっても落ちたとしても「先生のおかげで頑張れました」と言える人になりたいものですね。頑張れ受験生!

令和3年2月17日(水)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村