♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】過去をどう精算するか

おはようございます。昨日は雪が積もっていましたが、定期考査は大きな混乱なく終わりました。大学入試も大きなトラブルはなかったかと思いますが、高校入試はどうなのでしょうか。強力な雨男の存在がとても不安です。せめて曇りで耐えてくれ・・・と思う私でした。
昨日の夜、東京オリンピック組織委員会の会長に、橋本聖子さんが決まりました。五輪担当大臣であり、男女共同参画担当大臣でもあり、オリンピック出場経験者でもあるこの方が一番相応しいとの判断からで、なるほどと思いました。ただしこの方は数年前にセクハラ問題を起こしているようで、この問題について反省していて、職務を全うし、自分自身が身を正して取り組んでいきたいと話されました。

このことを叩く人はいますが、過去の問題を抱えながら、その問題を解決する立場を担ったその覚悟は相当なものだし、応援していきたいなと思います。


令和3年2月19日(金)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村