♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】世界が変わる可能性

おはようございます。今日はキングコング西野亮廣さんとYouTube講演家鴨頭嘉人さんのコラボ講演をWEBで参加します。お2人とも世間に大きな影響力を持つ人ですから、その話はぜひこの場や授業に活用していきたいと思います。
昨日学校見学会で多くの教え子と再開しました。話をする中で、安心感を得ました。私がいなくなってから大きく変わってしまったという感覚を持たなかったためです。そして、今自分が1人で始めようとしていることを、この生徒たちと仕掛けることができれば、学校は大きく変わるのではと期待感も得ました。もちろん上手くいかないことだってあるし、私の期待を裏切るようなこともあるかもしれません。でも、この生徒たちとなら頑張れそうな気がするのです。どれぐらい来てくれるかは分かりませんが、もし入学できたら一緒に良い学校作っていきましょうね。


令和2年10月25日(日)
体重+0.6kg
体温35.9℃

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村