♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】最近読んだ本は何ですか?

おはようございます。週末です。今日は唯一のお休みですが、妻が仕事のため、仕事しに行こうかなと思っています。お互いに曜日を合わせて休みたいのですが、なかなかうまくいきませんね。これから二度寝をして、動こうと思います。
昨日、面接練習を行っていて、最近読んだ本は何ですか?という問いを投げかけたところ、正直に「勉強ばかりしていて本は読めていません!」と答えてくれました。確かにそうかもしれませんが、この質問の意図は「どのようなジャンルに興味があるか」や「本を読む時にどのようなことに心がけているか」を知るためのものだと考えられます。私は最近プペル関連で、『ゴミ人間』や『別冊カドカワ』を読んだり、バレーボールのルールを覚えるために『ハイキュー』を読んだりしています。その中から自分が共感した場所は、自分自身との葛藤こそが挑戦の中で最も大きな敵だということです。(こんな書き方はしていませんが。)
今日明日でまた長文のブログを更新しますが、コンテンツ探しから文章作成まで気持ちを込めて取り組んでいきたいと思います。(先週は30分かけて書いた文章を間違えて削除して、気持ちが萎えてしまいました。だから今週は2週間分出します!)


令和3年1月30日(土)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村