♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】夢から醒めた夢

おはようございます。本日、仕事納めということで、朝早くから出勤しようと準備しています。今日で数日間学校とはおさらば。ただし、仕事は少しするかなぁ。
昨日岐阜県のとあるホールへ行き、教え子の舞台を観てきました。内容も良かったし、その教え子が亡くなった女の子という難しい役柄に挑戦していて、見事に演じ切った姿には感動しました。自分ではない他人を演じること、そこのメッセージはセリフでしかないはずなのに、その人が言っているように感じるのは、その人自身の生き方にも重なっているからだと思います。毎日を一生懸命に過ごしている人だからこその演劇。私も毎日の心がけを大切にして、言葉を紡いでいきたいなと思いました。

令和2年12月28日(月)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村