♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】明日からの学校生活に気が向かないあなたへ

こんばんは。明日からほとんど元通りに近い生活に戻ります。私の学校ではすでに部活動も再開し、明日からは朝補習もスタートします。明日の朝補習は私の現代文です。該当者頑張れ。私も頑張る。

それで、明日行くの嫌だなって思っている人がこのブログを読む人の中でいると思います。かくいう私もその1人です。私は仕事だから、気持ちを整えて行かなければなりませんが、中高生のあなたは(もちろん行った方が良いに決まっていますが)休んでも良いのです。いや、休みたくもないと思うなら、途中から行ったり途中で帰ったりしてみんなに顔を出せれば良いのです。少し熱があれば、世間的にはむしろ休めという雰囲気ですから、休むことは特別なことではありません。

コロナ禍で分かったことの1つに、今の世の中は、今日決めたことが明日ひっくり返る可能性が十分にあるところだということがあります。たとえ今の自分に悲観的になって自らを追い込んでいても、いつの間にか環境が変わって、前向きになれる世の中になる可能性があります。だから、明日という日を迎え、明日どう過ごすかを考えるのです。今は動くべきではないと思うならステイホームで良いのです。

もしそれでも不安なら誰かに連絡しなさい。誰かに話を聞いてもらいなさい。私で良ければ聞くので教えてください。方法はいくらでもありますよ。