♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】大切にしたいプライド

おはようございます。4連休3日目となりました。もう終わってしまう気がして少し気が沈んでいます。でもまだ2日であります。来週の準備の2日間として大切に過ごしていきたいなと思います。

先日、NHK滋賀県彦根市の古民家カフェが扱われていたので録画してみてみました。その店は彦根藩足軽武家屋敷だったらしく、足軽の身分で一軒家が与えられていたのは珍しいなと感じながら見ていました。その屋敷で大切にされていたのは、たとえ足軽であろうと武士としての矜持、つまりプライドや面子を保つ工夫でした。広くない土地に立派な日本庭園を作り、客間を作り、床の間を作る。居住スペースを削ってまでも、客人をもてなすための空間をしっかりと設けていたのです。

少々我慢してでも、自分を大きく見せたりゆとりがあるように見せたりする人は男としてはかなり魅力を感じます。既婚者の身であるゆえ、全てを自由にというわけには参りませんが、一人前の男として最低限の矜持を持って生きて生きとうございます。♯言葉まで武士に

 

令和2年7月25日(土)

体重−0.7kg

体温35.6℃