♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】スランプを抜け出すには

こんばんは。部活動をしているとき、ある女の子から質問があって、何か大事だなと思ったのでブログに残すことにしました。

頑張りたいのに上手くいかないことって、世の中にたくさんありますよね。私は全く本気にならないダイエットを数年前から続けていますが、思った通りの人生を歩もうとすることほどしんどいものはないと思います。

ただでさえ上手くいかないのに、いつも上手くいっていることですら、できなくなる瞬間があります。そんな時、どうすればいいのか?

私の答えは、原点に戻るです。例えば、体調を崩した時、一番にすることは何でしょうか。おいしいものを食べること。好きなことをすること。そうでなく、休む、寝るだと思います。生きていく中で寝るって一番大切ですよね。人生の4分の1、いくら少なく見積もっても5分の1ぐらいは寝ています。だから原点に戻ることで自分を元に戻せるのではと思うのです。

ではスポーツならどうか。去年までのソフトボールでは、キャッチボールと素振りですね。キャッチボールをしていて、相手の胸にしっかりと届かないことが時々あります。その時はいつもよりも時間をかけて、より丁寧にキャッチボールをするのです。素振りも、音がブンとならなかったり軌道がぐちゃぐちゃになったりする時があれば、それが自分の納得のいくまで練習を続けるのです。

勉強に置き換えても、掃除に置き換えてもこれは同じです。いつも同じことをしていれば、必ずスランプの瞬間は、「あれ?いつもと違う」ということに気づくのです。だからこんな時には原点に戻り、当たり前にできることを当たり前にできるまで何度も何度も繰り返し確認していくことが大事だと思いました。

参考になりますかね?