♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.43『信用を甘く見るな』

おはようございます。今日もテスト隊形、番号順なので窮屈な思いをしている人がいるかと思います。おかげで配付や回収の面で助かっています。来週(金)には新しい座席が決まります。どんな座席になるのな楽しみですね。

昨日、集会で女子に対し、身だしなみに関する話がありました。身だしなみに対してあれだけ時間をかける理由はいろいろとありますが、一番は"信用"を得るためだと思います。世の中は今、その人が信用できるかどうかでお金の流れが大きく左右される時代に入りました。その信用の形の1つが見た目、つまり身だしなみにあるのです。社会へ出ていく前に、どのような見た目が世の中の信用を集める形なのか。考える価値は十分あります。

 

令和2年7月17日(金) 朝の黒板メッセージ

 

体重+0.7kg 体調を崩したので調整しています

体温36.0℃