♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.97「あと1週間」

おはようございます。今日からテストが返ってきます。テスト計画表をうまく使えた人は、結果が残せていますが、そうでない人がほとんどです。今日の結果を受けて、自分はどうやって毎日を過ごすべきかを見直してほしいと思います。やるべきことは1つじゃない。だから、バランスや量を予測する先見を一番大切に。

来週はいよいよ文化祭です。今日から外練習を取り入れていきます。理由は、響かない環境で歌うことに慣れ、大きな声が自然に出るようになるからです。業後練習は合唱隊形に固定して行います。どこかで他学年と歌い合いをしようと思っていますが、それはおいおい…。この間マルチホールで歌声を聴いた時、少しだけ良い気持ちになれました。一人一人の力がUPしているからだと思います。みんなの努力がこのクラスの、学年の、学校の、そして平和を願う全ての人に届きますように。

 

令和元年10月9日 朝の黒板メッセージ