おはようございます。最近都知事選のポスターが話題になっていることを知っていますか?知らない人は検索してみると、へぇそうなのかと思うでしょう。
◯本人の顔を載せない作戦
一番驚くのは、有名人の顔写真を載せ、立候補者の顔は分からないというポスターです。しかもその政党の名前にまでなっているのに、写真が出ている本人には全く関係のない団体…。意味が分かりません。
◯選挙とは、何を選ぶ作業か?
この関連記事を見ていると、ポスターに問題はないのかとか、この党の党首の道義的責任とかの話題ばかりでズレているなと感じます。そもそも選挙とは、その人への信頼度と、その人の政策自体を見極める作業そのものです。だから、写真がもし本人でなかったら、この人は本当はどんな人なのだろうと考え、ネットで名前を検索したり実際に演説を聞きに行ったりして、判断しなければなりません。
でもどうですか?現職の小池さんに入れるからいいや、もしくは話題だから入れてみるか、という短絡的な考え方を持つ人がほとんどではないですか?この票の集められ方は、YouTubeのチャンネル登録者数を稼ぐYouTuberとやっていることが同じですよね。
◯選挙権を持つ前に考えておくべきこと
選挙権を持つということは、自分の生活を守ることに繋がるということをもっと自覚すべきです。そして周りに流されず、さまざまな情報を基に選ぶべきです。都知事選への選挙権は我々にありませんが、選挙をきっかけにその人の考え方や、話し方を見ておくと、その人が何を大切にしているかを見つめる力、つまり本質を捉える力をつけるトレーニングになります。あなたは情報に踊らされず、本物を見つめられる人になってください。
令和2年6月28日
体重+0.5kg 昨日暴飲暴食しました
体温36.1℃