♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】自分に正直に生きるとは

おはようございます。昨日から面談を始めました。3年生なので進路ももちろん大切ですが、まずは相手をよく知ることが第一です。ゆえに、好きなものをたくさん聞きました。第五人格、FPS、フォーリミ…分からない。勉強します。

このブログでも何度か扱ってきたことに「自分とはどういう人間か」というテーマがあります。そのテーマに丁度良い記事を見つけたので紹介します。

 

〈独占告白〉藤原史織「ブルゾンちえみを卒業した理由。自分を偽り続けるのはもう限界だった」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200518-00002040-fujinjp-ent&p=1

 

仕事に就いている人の多くは、その職業を演じているように思います。藤原さんもきっとそうだったのだと思います。私も「中学校の先生」を演じていたし、今も職場こそ変わりましたが、そういった一面をもって生徒と接することがあります。

仕事をするうちに、自分のことが分かってくるし、自分が本当にしたかったことが見つかってくる。この記事はそんなことが書かれていました。

だからあなたたちが今大切なことは、いろんな経験を積んで、自分のいろんな面をもっておくことだと思います。初めて人前に立った人、初めて周りに反対する意見を言った人、初めて宿題をちゃんとやって出せた人、初めて自分の気持ちが言えた人。その初めてが、きっと自分に正直に生きるための大切な一歩になるはずです。どんどん挑戦しなさい。絶対に誰か助けてくれる。いないなら私に助けを求めなさい。

 

体重+0.7kg

体温35.8℃