♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】死ぬほどめんどくさい消毒作業

おはようございます。昨日は久々にクラスのみんなと会えました。今日から先行して面談も始めていきます。3年生は、不安な気持ちはたくさんあると思うので何度か取り除けるよう、和らげるよう頑張ります。みんなも頼ってね。

昨日、みんなが帰った後、消毒作業を行いました。我がクラスの場合、キッチンペーパーを20枚を液に浸して机、椅子、扉や窓を拭きました。拭いた後10分程度空けてから雑巾で水拭きして終了です。2人でやりましたが、30分かかりました。これを毎日やると思うととんでもなく大変ですが、それだけ自分たちがやることが、みんなのアフターコロナ(ウィズコロナ)の意識を変えることに繋がるので頑張りたいと思います。お互い気合いを入れていきましょう。

 

体重+0.6kg

体温35.9℃