♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.3『新しい時代のスタート』

 おはようございます。今日で会うのが3日目になったので、下の名前で、しかも呼び捨てで呼んでいきたいと思います。今まで自分が担任を受け持った生徒は全員、苗字ではなく下の名前で、しかも呼び捨てで呼んできました。それは、自分の家族だと思って接したいからです。(ただし、自分の妻は敬意を込めて「さん」付けで呼んでるんですけどね)でももし嫌ならどんどん言ってください。あだ名になってしまうこともあると思いますよ。
 今日から6時間…ということはなく、少しずつ元の学校生活に戻していくような感覚を持っているだろうと思います。でも、そんな感覚ではいけません。もう元の生活には戻れないのです。またいつ休校になるか、オンラインで学校生活が繰り広げられるようになるかわからない状態だからです。そんな時に大切なことは、「変化を受け入れること」高校を卒業すれば、今まで当たり前だったことが非常識になることだってあります。今は「新しい時代のスタート」として、こんな状況の中で自分ができることは何かをよく考えて、行動していきましょう。担任として、応援しています。

 

令和2年5月19日 学級通信

体重+1.1kg

体温35.4℃