♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】適度に3密を意識する

おはようございます。月曜日ですね。今週から少しずつ元々の感覚を戻していこうと思います。雨が降るようですので外出の際、傘はお忘れなく。

昨日ずっと家にいましたが、暑くて暑くて、窓をたくさん開けました。風通しが良くなった分、涼しくはなったのですが、今後は扇風機そしてエアコンへと切り替えていくのだろうと思っています。ただ、その中で問題になるのは「密閉」ですよね。

間を取って、少し窓を開けて、エアコンをつける。

これから大切になってくるのは、過度な規制をしないこと。密集するから電車には乗らないではなく、密集するから電車内では距離をとって座る、汗をかいてもマスクは取ってはいけないではなく、汗をかいたら周りに気を使って汗を拭くなどです。ちょっとした行動が、気遣いになります。頑張りましょう。

そして明日からはコロナ以外の話題を書くぞ!

 

体重+1.8kg

体温36.1℃