♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】『オンライン幼稚園』

おはようございます。昨日は在宅勤務だったので、プリントを作ったり、問題を解いたり、大学情報を集めたりしていました。職場に比べて拘束力が低いので、曲を流しながら、自分のペースで取り組めるのは良いですね。1日の作業量を決めているので、時間に縛られず仕事できています。(ちゃんと勤務開始終了のメール報告は行っていますよ。)でも、ある程度の生活リズムは掴まないと昼夜逆転になる可能性が高いのも事実。先日は朝寝、午前寝、昼寝、夕寝、ゴールデン寝の細かな睡眠をとり、夜寝れなくなったので3時まで起きているという意味不明な生活リズムになっていました。

生活リズムを取り戻す意味でもGW中に観ていたのがオンライン幼稚園です。しまじろうです。放送内容は踊ったり、歌ったり、紙芝居があったり、恐竜や植物の勉強があったりと多岐に渡ります。毎日10時から12時、1時から2時という短い時間ですが、小さなお子さんがいる家庭には強い味方です。1つのコンテンツが長くとも5分というのも飽きさせない工夫だと気づかせてくれます。その気づきは、オンライン動画研究にもなります。ともすれば、オンライン幼稚園を観て、教材研究とすることもありなのか?いや、なしかぁ。

 

体重+1.3kg

体温35.6℃