♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

No.2『ゴールをイメージしない』

おはようございます。会うのが今日で2回目ですね。本来なら黒板へメッセージを書くのが私のルーティーンなのですが、今は何度も確認するために、わざと「学級通信」の形で伝えたいと思います。昨年まで私が書いていた黒板メッセージは「dzweb8823」とネットで検索してくれば出てくると思いますので、気になる人はチェックしてみてください。あと、写真は全員が写っていなかったので今回はなしにします。あの後、たくさん叱られましたのもありますけどね。
 今日のテーマは「ゴールをイメージすること」の意味です。よく世間ではゴールをイメージして日々努力しなさいと言われます。これはある意味では正解なのですが、勘違いしがちな考え方です。例えば、痩せたいと思って自分よりも痩身の方の写真を見て、自分がそうなったことを想像します。残念ながらそれだけでは痩せません。痩せるために、毎日どんなことをしようと考えて実行に移すことで実現へ近づいていきます。でも、勉強ではこれをしてしまいがちなのです。国語ができるようになるために必要なことを動画で見て、本で読むとなんだかできた気になってしまうのです。すなわち、ゴールをイメージすると失敗するリスクが高くなるということです。大切なのは、ゴールよりもプロセスをイメージすること。毎日どんな生活をしたら憧れのあの人になれるのだろうと想像してみてください。