♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.32 時間という存在

おはようございます。最近、時間の使い方が上手くいっていませんね。その原因は何でしょうか?意識ですか?習慣ですか?それとも誰かのせいですか?

1つは時間の大切さを分かっていないということだと思います。限られた時間の中でどうやって過ごしていくのかということよりも、目の前のことしか考えずに行動して、気づいたらこんな時間になっていた、という感覚なのだと思います。私が社会人になって、人を信頼できるかどうか判断するときには必ず「時間が守れるか」を見ます。時間が守れるのは当たり前。いつも遅れたり、時間を気にしていなかったりする人には、せっかく良い話があっても、あの人には黙っておこうと思って、損ばかりしてしまいます。今日の目標を達成するために、まず1日を、1時間をどう過ごすか計画した上で朝読に入りましょう。

 

平成30年5月24日 朝の黒板メッセージ