♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.158「デジタル教科書導入へ」

おはようございます。昨日決まった、このクラス最後の学級目標。「2525(ニコニコ)〜日々成長し続けるクラスになる〜」を改めて考えてみると、さまざまなメッセージが込められていることに気づきました。例えば、「日々」には、毎日のように自分と向き合うことの大切さが含まれていたり、「成長」には、他人ではなく自分が変化できているかを確認する必要性を訴えていたり、「し続ける」には、このクラスが一生完成せず、常に何が理想かを追い求める姿勢や態度の在り方が示されていたりします。言葉通り、みんながそれぞれ考えて最高の形で終えましょう。

デジタル教科書の記事が載っていました。もう導入されている自治体がいくつかありますが、全国的に広まるのは、4.5年後だそう。すでに就職している人もいるかもしれませんね。これからはどんどんペーパーレスになっていくため、紙がどんどん減っていくことでしょう。でも、こんな時代だから紙を大切に使おうという人たちもいると思います。時代に合わせて、どちらかを使おうという選択肢をもつことが大切なのかなと思いました。

 

令和2年1月22日 朝の黒板メッセージ