♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.78「イチローという生き方」

おはようございます。今日は、昨日黒板で宣言した通り、エンジンをかける大切な1日となります。騙されたと思って、一度このクラスが変わるのだと思い込んでみてください。空気、雰囲気、やる気、文字通り全て気持ちから変わっていくのですよ。

近所の高校の校舎に、毎年モザイクアートが飾られています。今年はイチローです。興味があれば見に行ってみてください。誰か先生に声をかけられたら、私の名前を出せば快く見せてくれます。

イチローは「楽しみ」について、目標を達成することで自分に足りないものを一つ一つプラスしていき自分を成長させることだとしています。人それぞれ「楽しみ」は違うし、思い描く姿も違います。このクラスの2525(ニコニコ)が描く「楽しみ」とは一体どういうものなのでしょうか。

 

令和元年9月10日 朝の黒板メッセージ