♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.121「なぜうまくいくのか」

おはようございます。今日は4限にマナー講座があります。外部講師がマナーについて厳しく教えてくださる機会はそうそうありません。今日学んだことを職場体験で生かすのは当然のことですが、普段の学校生活でも生かしていけると良いと思います。言葉や姿勢から自分を変えていく1日にしましょう。

昨日、テスト計画表を作成し、朝提出することになると思いますが、計画表は生活のあゆみとは別に見たいので、まだ手元に持っていてください。今日確認することは2点です。

①予定通りできたか。(予定されたものだけ?それ以上?それ以下?) 

②このままやっていけそうか。

今日うまくやれて、提出できそうな人も「うまくいった理由」に気づかなければ、また元に戻ってしまいます。

ヒントは「人は忘れる生き物である」ということです。最強の学習習慣は一日にして成らず。

 

令和元年11月15日 朝の黒板メッセージ