♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.114「体調をコントロールする」

おはようございます。今朝、お天気コーナーで、この季節は「枯れる」時期だと話していました。「木も枯れ、喉も枯れる」とはうまいことを言うなと思いました。まだ強く言われていませんが、換気を自分たちでこまめに行えるといいなと思います。

最近、朝晩が冷えるようになってきました。でも日中はまだまだ秋らしい過ごしやすい気温です。(時々暑い日もありますが)そんな温度差を気合いで乗り切るのも大切ですが、血液の巡りをよくしておくことも必要なことです。しっかりと食事や睡眠をとる。お風呂にじっくり入り、出た後30分程度、ちょうど体温が下がり始める頃お布団に入るのがよいのだそう。私は昨日諦めてすぐ寝て、早朝に起きて、やるべきことに取り組んでいます。"朝活"って気持ちいいもんですよ。

 

令和元年11月6日 朝の黒板メッセージ