♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.47「ランナーになるために」

おはようございます。体が混乱していますが、今日は火曜日で5限授業で、全校集会があります。そして明日からは期末テストですから、課題やテスト対策を頑張るあなたにとっては、体調を管理することが難しい1日になりそうです。こまめに水分補給し、無理しすぎないように気をつけてくださいね。

昨日からある企業で聖火ランナーの募集が始まったそう。来年の今ごろは全国を回っていますから、東京2020はあっという間にやってきますね。愛知県は瀬戸の深川神社からスタートするそうですから、自分も抽選にチャレンジしようと思っています。ランナーは4つの企業がもつスポンサー枠と各都道府県の枠があって、5回のチャンスがあるようですあら見てみてください。中学生から応募可能ですよ。でも、今はそんな余裕ないか。

 

令和元年6月18日 朝の黒板メッセージ