♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.104「新しい見方」

おはようございます。今日は全校集会で認証式があります。この学校を引っ張っていくにふさわしい返事が聞こえてくることも、とても楽しみにしています。また、明日は天皇陛下の即位礼正殿の儀の日です。日本の伝統を感じながら過ごせるとよいですね。

先日、水をテレビに吹っかけてしまい壊してしまいました。ラグビーの試合がどうしても観たかったので、新しく書いに行きました。売り場を見ると、今まで観ていたものとは比べ物にならないほど鮮明で、下手したら本物よりも美しいのではないかと思うものでした。目の前の風景を4Kテレビで観ると美しいのに、なぜ普段はそう感じないのか。それは、1つ1つの感動をもって観ていないから全てに感動するのは疲れてしまいますが、周りの景色を意識して観ると、新しい見方ができるのかもしれません。

令和元年10月21日 朝の黒板メッセージ