♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.103「金賞おめでとう」

おはようございます。昨日は良い気分で1日を終えられましたか?一昨日、黒板で書いたことが現実になったので、嬉しい反面、少し恐ろしくなってきました。今日から日常に戻ります。期末テストまで40日、職場体験まで48日です。前を向いて進んでいきましょう。

合唱コンクール。1-1が終わり、2-5の番になった時、私はみんなの席へ移りました。心の込もった2人の曲紹介の後、前奏が聴こえた瞬間、今までの頑張りが思い出されて泣きそうになってしまいました。1つ1つの歌詞を噛みしめながら、曲を聴き終えた瞬間、会場がどよめきました。もう何も思い残すことはないと思ったとともに、みんなが「金賞を取れる」と思ってやり切れたことに感動した瞬間でした。次の目標は何にしますか?まだまだ2年生は続きます。最後まで挑戦し続ける2年5組でいきましょう。

 

令和元年10月18日 朝の黒板メッセージ