♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.117「列をなす」

おはようございます。今週は全校集会からスタートです。座席や給食当番表も変わっていますから、必ず確認しておいてください。昨日は、祝賀御礼の儀が執り行われ、天皇皇后両陛下の晴れやかなお姿が中継されていました。近くの人にも、遠くの人にも小さく会釈をしながら手を振り続けるお姿は、日本人の誇り高き両陛下だと感じるものでした。

さて、パレードとは全く次元の異なる"行列"の話です。先日、行列のできるラーメン屋さんに並びました。結局並び始めてから食べるまでに90分がかかるほどでした。またその翌日にはダンス劇を観るために開場よりも早く劇場に着いて列に並びました。並んでみて思ったことは行列で「まだかまだか」と並んでいる時も、この後の期待感や一緒に並ぶ人といろんな会話が想像以上に楽しいということ。時間をかけずに何もかも片づけようという時代だからこそ、こういう時間も大切なのだと思いました。

 

令和元年11月11日 朝の黒板メッセージ