♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.105「日本の伝統」

おはようございます。近頃、朝晩が冷えるようになってきました。体調は万全ですか?私はずっと喉に違和感をもち続けています。お互いに、体調を整えるためにも、食事、睡眠、そして清掃に力を入れていきましょう。今日も教室はキレイです。みんなありがとう。

昨日、即位礼正殿の儀が執り行われ、国内外からたくさんの要人が集まりました。あれだけの人が集まっていても、聞こえるのは足音や衣擦れ(着物の擦れる音)のみでした。諸外国の式典では必ず音楽が流れ、長いスピーチがなされるため、この光景は世界中の人にとって、なじみのないものだったのかもしれません。私たちは"静寂"を受け継ぐ日本人として、盛り上がる時には大いにはしゃぎ、厳粛な場や落ち着くべき時には自然の音に耳を傾ける穏やかな人でありたいですね。

 

令和元年10月23日 朝の黒板メッセージ