♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.102「答えは今までのことばの中にある」

こんにちは。こうやって学級通信の形でメッセージを伝えるのは久々です。本番直前のあなたに、心から思うことを伝えます。

このクラスは、4月5日に始まりました。初めに出た意見は次の通りでした。

① 行事のときにみんなで協力できるクラス

② どんなことでも全力でできるクラス

③ 校外にいったときにあいさつができるクラス

④ 暗い雰囲気のときに明るくできるクラス

⑤ 笑顔がたえないクラス などなど

5月7日、クラスの学級目標にサブタイトルが付きました。

「2525(ニコニコ)~182人が楽しめる劇にするために~」

本番直前に練習した、あの体育館。その時の気持ちは今でも覚えていますか?

9月14日、学級委員たちがサブタイトルを付けてくれました。

「2525(ニコニコ)〜みんなで輪になり、笑い合える体育祭〜」

空回り続きのみんなが、気持ちを1つにした瞬間、立て続けに「優勝」を記録しました。

そして10月3日。組曲IN TERRA PAX 5曲を聴き終えた上で、みんなの意見を参考にこのクラス3つ目のサブタイトルをつけました。

「2525(ニコニコ)〜平和を願う全ての人へ 私たちの幸せな思い出になるように〜」

 いよいよ私たちの学級目標を完成させる時が来ました。もちろん金賞は欲しいですが、それ以上に自分たちの思いを伝える、魂のこもった歌声を届けてください。

 

令和元年10月17日 学級通信より