♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.51「人の幸せのために働ける仕事」

おはようございます。今日は3.4限に授業を見ていただく日です。いつもと違う雰囲気が漂うかもしれませんが、やるべきことは同じです。今日の目標や週目標を頭に入れて、"いま"何をすべきかをよく考えて行動してほしいものです。5限の自習はよい判断材料になりそうですね。期待しています。

一昨日、高校の研究会へ参加してきました。今、先生になりたい人が減っている中で、何が原因なのか、どうすればよいかを考えることが大きな目的です。話し合いの中で、ある先生が「"せんせい"っていうのは人の幸せのために働ける仕事だから、お金よりもそういう大切さが分かる人をどんどん増やせるとよいですね」とおっしゃいました。どんな仕事に就くにあたっえも、この「人の幸せ」というのは大事な視点です。こういう話を聞いたり話したりできる"せんせい"という仕事は、なかなか面白いなと思いました。

 

令和元年6月24日 朝の黒板メッセージ