♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.17「バンクシー?の絵公開」

おはようございます。今日の6限ではテスト計画表を作成します。計画のない人に未来はありません。今まで1ヶ月取り組んできた「先見」の技術を生かして、実現可能なよい計画を立てましょう。また、その後はスタンツ案決定(仮)です。よろしく。

昨日都庁で、有名画家バンクシーのものと思われる"落書き"を公開しました。本人のものとは限らないし、扉に描かれたただの落書きなのに。それでも価値があると思うのは、その絵に対する評価や、何よりその人自身の評価があるからです。クラスの誰がどんなことをしたら世間から認められるのか私には分かりませんが、34人それぞれが得意なこと、好きなことを一生懸命取り組み、評価される存在になってほしいと思います。

 

平成31年4月26日 朝の黒板メッセージ