♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.55「仕事に就くということ」

おはようございます。"中途半端"な台風も過ぎ、金曜日を迎えることができました。2週間後には1学期が終わります。このクラスになって経験したこと、クラスだけでなく部活動や習い事で頑張ったことをよく思い出して、よい形で夏休みが迎えられるように1日1日を大切に。

今日の5.6限には職業講座があります。仕事を考えるにはちょうど機会ですね。2学期には職場体験もありますから、少し意識して「働く」ことに向き合えるとよいかなと思います。私が"せんせい"として、やりがいを感じるのは、自分の思いを伝える機会がたくさんあって、伝えた言葉がよくも悪くもあなたの中に残せることです。今日受けた講座の中で、その人が感じているやりがいや思いは、きっとあなたの仕事選びの大きなヒントとなりますよ。

 

令和元年6月28日 朝の黒板メッセージ