♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.140 今年の漢字

おはようございます。昨日、京都の清水寺で毎日恒例の「今年の漢字」が発表されました。1位は「災」でしたが、2位以降は「平」「終」だそう。あなたはどんな1年でしたか?

中学生になったという意味では「入」学、「卒」業。「新」しいという字もよいかもしれませんね。「苦」労して勉強に「挑」んだという人もいると思います。「結」果として自分の思うような数字か得られた人もいれば、失「敗」した人も多かったのでは?私は中学1年生の担任をもてて「幸」せだったし、「笑」顔が素敵なクラスだなとも思っています。

 

平成30年12月13日 朝の黒板メッセージ