♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.139 1個のボール

おはようございます。昨夜から雨が降っていて、少しばかり寒さがやわらいでいるような気がしますが、雨に濡れると冷えてしまうのも事実ですね。体調管理のためにも、換気、手洗い、水分補給を忘れずに行ってください。

昨日、校長先生からテニスボールを受け取りました。どうやら1-1に落ちていたようですが、誰も心あたりがなかったようで、わざわざ届けてくださいました。このボールを見て、私は何を思ったか。真っ先に、これで遊んでいる人がいるな、ということです。

ゲーム機を学校へ持ってこない。これはみんなが言われなくとも分かっていることです。このテニスボールも同じ理由で、持ってきてはいけないものです。時間にゆとりができた時、遊ぶこと「しか」考えられない人は2年後、その時の担任の先生から、周りのみんなとはもう会えない"別の選択肢"をつきつけられるでしょう。

 

平成30年12月12日 朝の黒板メッセージ