♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.106 ハレの日、ケの日

おはようございます。昨日は1年1組も含め、すべてのクラスが美しい歌声を響かせていましたね。みんなが結果を出せなかったのは、私の力不足ですから、みんなは悪くありません。勝たせてあげられず、申し訳ありませんでした。

さて、今日からまたいつもの生活に戻ります。日本の文化には「ハレ」と「ケ」というものがあって、昨日のようなお祭りは「ハレ」です。「晴れ舞台」なんて言いますよね。反対に今日みたいな日は「ケ」です。ハレの日とケの日がはっきりしていると、毎日が楽しく過ごせるのですが、どちらも「ハレ」で遊び続けたり、「ケ」でつまらなく過ごしたりすると本当の意味での「楽しさ」が半減します。気持ちを切りかえて頑張っていきましょうね。

 

平成30年10月25日 朝の黒板メッセージ