♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.107 運命のドラフト会議

おはようございます。今日の6限はマルチで、職業調べの発表会です。各クラスから選ばれた10名がその仕事について更に深く調べています。今日発表しない人も来月にはPCを使って深めてもらう予定ですので今日の発表をぜひ参考にしてください。

昨日はプロ野球球団へ入団する人をきめる「ドラフト会議」がありました。高校生も何人か指名を受けていましたね。5年後、そうなっている同級生がいるということです。実感がわかないですね。

プロ野球選手になるためには、このドラフト会議で指名される必要があります。(もちろん他もありますが、多くの場合はこのパターンです。)毎日練習して甲子園(全国大会)で活躍して、プロ志望届を出して、指名される時を待つのです。もし指名されなかったら、大学や一般企業で野球を続け、再び指名される時を待つ。1つの仕事に就くのってこんなに大変なのです。

 

平成30年10月26日 朝の黒板メッセージ