♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.98「あきらめない心」

おはようございます。今日は体育館練習からスタートです。朝一番に声は出しにくいですが、のどを広げて発声できれば気持ちよく歌えると思います。頑張っていきましょう。テスト直しも一通り目を通しました。これを課題だと思っている人と復習だと思っている人に差があったので、5限に説明しますね。

昨日、テレビで砂漠の中遭難し、奇跡の生還を果たした人のエピソードが放送されていました。水がない中でひたすら歩き続け、途中ギャング(盗賊)にも遭遇しながらも、決して望みを捨てませんでした。今回のテストの答案を見ると、このクラスの多くの人は分からない問題でも何とか解こうとする気持ちが見られました。そうやって、どんなに苦しい時でも最後まで諦めずに頑張ろうという姿勢はこれからも大切にして欲しいなと思います。

 

令和元年10月10日 朝の黒板メッセージ