♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.103 未来へのステップ

おはようございます。昨日、地元のお祭りへ行ってきました。こどもの頃、何度も観ているはずなのに、どこか新鮮で、きっとこの祭りが変わったのではなく、自分自身が変わったのだと感じました。自分自身の成長は、自分では気づきにくいですが、確実に一歩ずつ前へ進めているようです。

さて、1年1組です。私の感覚では、悪い雰囲気からやっと良い雰囲気へと変わり始めました。みんなはどう感じていますか?体育館で撮ったものを今日も流しますが、リハの時とは比べものにならないほと美しい歌声になっています。

私たちのクラスで歌ってきた「未来へのステップ」の歌詞を見てください。1番の「仲間たちと共に進んでゆこう」や2番の「つまずいて起き上がってはばたいてゆこう」はまさに私たちがずっと考えて、ずっと練習してきた内容に重なっています。技術も大切にしつつ、体育祭後、約3週間分の「1年1組の歴史」が形となって、観客に届くことを願っています。

 

平成30年10月22日 朝の黒板メッセージ