♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

思ったように動けないのはなぜ?

おはようございます。
最初にお知らせです。(たくさんあります。)
①今度の月曜か火曜に下足箱の移動を
 行います。準備が整い次第、指示します。
 連絡を待ってください。
②体育科よりFormsにてアンケートが
 配信されています。週末に必ず
 全員解答してください。↓↓

全統模試の復習に役立つ
 模試ナビ登録会を火曜日業後に
 実施します。大学進学者は
 模試の答案とともに
 進路学習室へ集まってください。

スタディサプリを受験勉強として
 上手く使ってください。
 

本題です。
昨日は球技大会お疲れ様でした。
互いに応援し合い、白熱した試合展開、
観ていてとても気持ちよかったです。
そんな中で、私もエキシビション
出させてもらい、ゴールを
決めることができました。
3組の皆さん、本当にありがとう。

試合に出て強く感じたことです。
自分のイメージでは、目の前のボールを
足の甲あたりで蹴り上げる感じだったのですが
実際は足が出ず、ヘロヘロなボールが
何とか入ったというような感じでした。

それもそのはず。
練習をすることもなく、
頭の中でイメージトレーニングするだけで
行動に移そうとしなかったからです。
同じように、今年に入ってから
私も国公立大の問題を解くように
心がけていますが、やっぱり現役の時に比べ
問題を時間内で解く力が落ちています。
何度も練習して身体を動かす意味では
どちらも同じように思います。

最後に、過去に話した大切なことを
また伝えて終わりとします。
新3年生のあなたは今
次の3つのうちの1つだと思います。

①やる気に満ちていて、
 思った通りにできている人

②やる気に満ちているが、
 思うように行動できていない人

③やる気も行動もない人

①の人、引き続き頑張ってください。
体調管理には気をつけて。

②の人、気持ちが高まっているのは
良い状態ですから、今できる小さなことに
チャレンジしてみましょう。
私が今からJリーグを目指すのは不可能ですが
今から10分のウォーキングを続けるのは
まだ可能です。(それすらも私には負担ですが)
人によってできることは違います。
全部をいっぺんに行おうとせず、
小さなできることにチャレンジしてみましょう。

最後に③の人。
自分の好きなアーティストが新曲を出したり
おいしいものを食べたりしたら、
テンションが上がるように、
気持ちを高めるためには、何かの行動が
きっかけとなります。
このメッセージはまもなく毎日配信になりますから
ぜひ私のメッセージをきっかけとして
行動を起こしてください。
きっと前向きな気持ちに繋がるはずですよ。



令和6年3月16日(土)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ