♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.160「縁を大切に」

おはようございます。
昨日は卒業生を迎え
働くことの意義を考えさせる
総合的な探究の時間がありました。

本来ならば
自らの興味関心のある職業を選んで
話を聞くところですが、
視野を広げるために
あえてランダムに組みました。

私の会場は報道関係の方でしたが、
とても明るく、裏話も多く聞けました。

その中で特に印象的だったのが、
人との縁を大切にしなさい
ということでした。

高校時代の恩師が校長となり、
母校で講演することになったことも、

報道関係を進めてくれた大学の方との
つながりで報道の道に
進むことになったことも、

放送する材料の提供を
お知り合いの方から
いただいて取材することも、

全てが縁から繋がっていることです。
だから縁を大切にしてください。

私もさまざまな方とお会いしながらも
これがどこかでつながりが持てるように
一期一会、大切にしていきたいな
と思います。


令和4年10月28日(金)



いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村