♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.173「涙のジャンプ」

おはようございます。昨日、先生たちで勉強会を行いました。夕方ごろに謎の課題配信があったのはそのためです。あなたたちが学年末に向けて頑張る中、私たちもオンラインを上手く活用するための努力を続けています。お互いにレベルアップしていきましょうね。
一昨日となってしまった話題ですが、スキージャンプの高梨選手がスーツの規定で、1本目のジャンプを無効とする失格処分となりました。このことに対して世間はどう反応するかを観たくて、1日置いたのですが、やはりルールに対する批判とともに高梨選手の鬼気迫る2本目のジャンプをたたえる声が多く上がりました。ミスをしたことを責めず、切り替えていかに頑張ったかに注目する国民。私もその1人です。ミスを取り返す働き。あなたはその立場になっても頑張ることはできますか?


令和4年2月9日(水)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村