♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】夢を捨てないで

おはようございます。私の中では夏休みが終わりました。明日の補習へ向けて、早速早起きして国語の勉強を再開しました。部活動も今日から再開です。張り切っていきましょう!

今日はキングコング西野亮廣さんのことを扱おうと思います。引用があるので少し長いかもしれません。夏休み前最後だと思って、頑張って読んでください。

 

 

西野さんはこのブログの中で次のように語っています。

 

 

皆、もともと「夢のようなもの」を持っていた思います。

 


だけど、大人になるにつれ、体格や才能や家庭環境といった様々な条件を鑑みて、折り合いをつけて、その夢を捨てた。

 


「ゴミ」にしてしまったんですね。

 


ところが貴方は、皆が捨てて「ゴミ」にしてしまったものを、まだ大切に持っていて、磨きをかけて、輝かせようとしている。

 


皆からすると、それは輝いてもらっちゃ困るんです。

それが輝いてしまうと、あの日、それを捨ててしまった自分が間違いだったことになってしまうからです。

 

夢を持ち続け頑張る大人たちへエールを贈るメッセージです。中高生のあなたたちは、未知なる可能性と現実との間でもがき苦しんでいる最中なので、「夢は諦めたくない」とか「自分もそうなりかけているな」とかいろんな思いを抱くと思います。だからこそはっきりと伝えておきたい。

 

自分で自分の可能性をつぶすな

 

たとえ今その夢を叶えられなくても、一生その夢が叶えられないと感じていたとしても、簡単に折り合いをつけて、妥協するな

 

YouTubeで読み聞かせの動画がありました。本人の読み聞かせです。ぜひ見てみてください。頑張るあなたを応援する素敵なお話です。また感想を聞かせてくださいね。

https://m.youtube.com/watch?v=8zVwkbk3gqc

 

令和2年8月16日(日)
 
体重−0.1kg
体温35.1℃
 
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村