♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【休日版】いよいよ共通テスト

 おはようございます。今日は部活動の大会引率のため、のんびりお皿を洗いながら気持ちを整えています。感染なく無事に終わることを願っています。そして1年生たちは模試の受験がありますね。今までの頑張りが形になることを祈っています。
 毎年恒例の共通テスト当日を迎えました。私もかつてセンター試験を受けたときのことを、今でも鮮明に覚えています。受験会場でキットカットを渡され、周りに友人はいるものの、自分との戦い、時間との戦いです。私は1日目の国語でこけてしまったので、正直メンタルがズタボロになりました。受験会場からすぐにコンビニへ移動し、キットカットコアラのマーチ、(ウ)カールなどの験担ぎのお菓子を大量に買って食べました。気持ちが落ち着いた結果、2日目は数学ⅠAで満点が取れたのです。上手くいかなくとも気持ちを切り替えればなんとかなる。受験生には頑張ってもらいたいなと思います。


令和3年1月15日(土)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村