♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

「共通テストはあなたに関係あります」

おはようございます。最初にお知らせです。
①進路希望調査回答を来週水曜日までに
 お願いします。
②看護医療ガイダンス希望調査回答も
 同じくお願いします。
 看護、臨床検査、診療放射線理学療法
 作業療法、言語聴覚、柔道整復、心理、栄養
 歯科衛生士、社会福祉士救急救命
 開講予定です。将来の夢、探Qテーマに
 被っている人は参加してください。
③2月6日大学へ行こう!
 特に保育・幼児系に強い大学と本校は包括協定を
 結んでいることから今回、2月6日に本校生徒限定で
 訪問できる機会が得られました。
来週説明会を行いますので、
 将来や、探Qに関わる人は
 予定を確認しておいてください。
 (学食も食べられるかも!?)
④模試に向けて
 過去問をアップしています。
 今回から形式が変わりますから
 解いてみましょう。

本題です。
今日3年生が午後カットで帰宅していることに
気づきましたか?理由はただ一つ。
共通テストの会場下見のためです。
何人かの人が「私は関係ない」と思っているかも
しれませんが、そんなことはありません。

100%受けることになるのは、国公立志望、
推薦を受ける人です。
そして「学力を維持する」という意味では、
今回模試を受ける人は基本的に受けるものだと
思っておいて間違いはありません。
大学進学者の多く(具体的には50万人)が
受験する入試だからです。

では専門学校の人は関係ないのでしょうか。
実は職場で聞いてみると、私は大学出身ですよ
という人も最近増えてきました。

https://www.a-cute.co.jp/actbiz/blog/article10015/

共通テストを受験した大学進学者が
身近にいるかもしれませんね。
何はともあれ、今日の共通テストは
解きましょう。問題がアップされたら
リンクを貼ります。何点取れたかも、
ぜひ個別で構いませんので教えてください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ