♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.148「謙虚って何だろう」

おはようございます。最近朝、車に乗るときにフロントガラスが凍っていて、少し車を暖めてからしか乗れないという日が続いています。いきなりお湯をかけて溶かしても良いですが、私の性格としてゆっくりと準備をしてから出発する方が合っているのでこうしています。あなただったら、待ちますか?それともお湯をかけますか?
昨日とある面談の中で、私から「謙虚」という言葉の意味を考えるよう話した場面がありました。この言葉は誰もが知識としては持っているものの、どのような態度や行動なのかはいまいちよく分からないという人が多いかと思います。かくいう私も、「常に謙虚であれ」と何度も言われましたが、調子に乗らないようにとか、過信しないように心がけるぐらいしかできていません。人から慕われる人物は謙虚な人物である。謙虚って何でしょうか?

令和3年12月21日(火)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村