♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.140「うさぎとかめ」

おはようございます。気づかないうちに140日目を迎えていました。正確な数字は覚えていませんが、1年8組としての日数は200日もなかったので、登校日数が50日ほどになったということです。光陰矢のごとし。1日を大切に。
有名な「うさぎとかめ」という話について、最近ふと思ったことがあります。それは、自分がうさぎなのか、かめなのかということです。あなたはどちらだと思いますか?当然、”誰と比べたかによって変化する”という考えもあるでしょうが、私は常にかめと思っていようと考えました。自分がかめと思っていて、もし仮に実は自分がうさぎだったら、サボらないうさぎとなって最強の形になるからです。周りを見ると、自分はうさぎだから大丈夫と思いがちですが、自分をうさぎと思うなら、むしろ人一倍努力し、ぶっちぎりの結果を残してほしいなと思います。

令和3年12月9日(木)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村