♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.150「2学期を振り返る」

おはようございます。NO.71からスタートした2学期もようやく終わりを迎えました。あの日に比べて自分は成長できたでしょうか?今日はこの2学期を振り返ってみようと思います。
スタートの日はまだ緊急事態宣言が出ていました。文化祭も中止となり、体育祭が午前中のみ2日間の開催という特別な措置が取られました。時を同じくしてteamsの接続テストも行いました。今では当たり前に連絡ツールとして使われていますね。課題考査や中間考査では、なかなか点数が伸びず、特別補習を行ったりブルーノートを強制的に出させたり、提出物の意味などを考えてもらったりしました。あの瞬間から成長した人は何人もいます。そして、全員で遠足に行けたことはありがたかったなと思います。1年8組は登校日数で言えばあと43日。3学期は今までのまとめとして悔いの残らないように頑張りましょう!

令和3年12月23日(木)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村