♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.141「何を受け取ったか」

おはようございます。今週も今日で終わりです。来週は模試の申し込み、冬休み課題配付、追試験対象者発表、保護者会初日など盛りだくさんな日程となっています。まずは返却された期末考査のテスト直しにきちんと向き合って、次に進んでいきましょう。ブルーノートは教卓へ提出をお願いします。そして今日から朝のSTで学習プリントを実施します。とにかく勉強量を増やします!
昨日の大島さんの講演会であなたは何を受け取りましたか?あなたが心に残った一言をさっと確認してみましたが、さまざまあって学び多き機会だったのだと改めて感じました。受け取る気持ちがあれば、どんな瞬間でも自分を成長させるきっかけに思えますが、その心がけがないと聞き逃してしまうのです。個人的には「力を貸してもらうために、挨拶やゴミ拾い、整理整頓を行う」という言葉が印象に残りました。今日も教室をキレイにしてあなたを迎えたいと思います。


令和3年12月10日(金)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村