♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【休日版】隣の芝生は"黒い"

おはようございます。昨日はのんびり過ごしました。久々に外食しましたが、黙食を皆さん守っていて、心地よく感じました。(高校生もよく我慢してくれています。)今日は採点と、12月の研究会発表に向けて準備したいと思います。タイトルは、中学校の現状と中高接続です。
昨日夫婦で話していて、人を羨ましいと思わず、自分(たち)の方が良いって感じる瞬間あるよね、と話していました。自分の生き方や考え方、働き方や過ごし方に自信が持てている証拠なのだと思います。他人と比べてどう生きるのかという価値観から、自分が納得できるかという価値観に変化する今だからこそ、自分はどう在りたいかを改めて考えた1日でした。

令和3年10月10日(日)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村