♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.93「雰囲気は気持ちから」

おはようございます。10月を迎えました。朝晩は秋らしくなってきましたが、暑い日が続いています。宣言は解除されましたが、愛知県では厳重警戒措置が取られ、黙食も継続です。巡回が1か月続き、疲れたなと思いますが、仕方ありませんね。頑張っていきましょう。
昨日、HR役員決めのこと、私なりに考えてみました。私がやります!と言いやすい雰囲気が作れなかったことが一番の原因なのだろうと反省しました。あなたはどんなことを考えましたか?昨日、「一座建立」を紹介しましたが、このクラスに変わるきっかけがあったとしても、あの人のせいだとか、自分は悪くないだとか、ネガティブではいけません。元気の良さが1年8組の良いところ。前向きな雰囲気が作れるよう、1人1人が前向きな気持ちや行動に移せるよう、今日一日を大切にしていきましょうね。


令和3年10月1日(金)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村