♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【休日版】リモートコミュニケーションスキル

おはようございます。今日は練習試合があるため、もう少しで家を出るという状態でブログを更新しています。新しいチームになって、初めての練習試合で、どんな結果になるかは分かりませんが、試合結果よりも試合までの雰囲気や試合中の態度について、よく観察していこうと思います。
昨日はリモート会議が2つありました。1つめの方は、初めからリモート会議であったため、違和感なく進めることができました。問題は2つめです。会議相手の中に生徒がいたこともあり、初めは上手くかみ合いませんでした。それは、会議の内容をここまで進めておいてくださいという連絡を文字でしかやりとりをしていなかったので、こちらの意図と相手の意図にズレがあったのです。ここをしっかりと整理した後に話し合いをしなければならず、取り回しの役であった私もうまくできませんでしたので、変な雰囲気になってしまいました。これからはオフラインで会話をすることはもちろんのこと、オンラインでの会話についても生徒たちと一緒に練習し、スキルを高めていかなければならないなと感じました。

令和3年7月11日(日)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村